おすすめ音楽

おすすめの楽曲を紹介しています!

過去、現在、未来をテーマに邦楽・洋楽、ジャンルレスに独断と偏見による音楽紹介

海と花束 (2013年, きのこ帝国)

花束は海へ、″ごめんね″ の呼び掛けに悲しみが溢れる

 

紬ぎ出される音に

感情が揺さぶられる・・・

『海と花束』

 

目次

 

きのこ帝国とは

イントロの激しいギターサウンドから

透き通るボーカル

心をつかまれる

この感覚はなかなかない

 

きのこ帝国ってなんだ!?

少し風変わりなバンド名

しかし、楽曲はどれもこれも

独創的で美しいんだ・・・

いいバンドなんだ

 

メンバー

佐藤千亜妃(ボーカル・ギター)
あーちゃん(ギター)
西村"コン"(ドラムス)

旧メンバー
谷口滋昭(ボーカル・ベース)

 

2007年に結成され、2015年にメジャーデビューしたロックバンド。残念ながら2019年にベース谷口さんの脱退により現在は活動休止中だ。

 

バンド名「きのこ帝国」はギターメンバーの格好が ″きのこ″ のようだったことに由来するらしい。そして、ゆらゆら帝国の″帝国″をとって名付けられたバンド名である。


f:id:ongaku_somurie:20200226231939j:image

1stEP「ロンググッドバイ」より

 

 

その音楽性は

激しい演奏と透き通るボーカルの声

そのギャップに魅了される

音楽はシューゲイザー (Shoegazer)

と分類されるそうだ

 

しかし、自分達ではそこまで意識していない

ずっとメインストリームを走ってきた

常に自分達の心地よい音楽を追及している

ノイズやディストーションが複雑にのった

激しいギターサウンドと印象的なリフ

 

メロディーを際立たせた浮遊感

そして囁くように唱われるボーカル

激しいサウンドでありながら

言葉1つ1つをを大切にしている

他のバンドには感じられない何かがある

それを感じさせてくれる音楽

聴いていると

うわぁーー!!!

となる感じ

 

 

 歌詞

作詞:佐藤千亜妃

作曲:佐藤千亜妃

伝えたいことなど
とっくのとうに無い
錯覚起こしてる
ただそれだけなんだよ

ごめんね
ごめんね
これでもう忘れよう


花束抱えて
海へと向かった
最初で最後の
他愛ない約束をしよう

きっともう会えないから


僕たちはいつも
叶わないものから順番に愛してしまう

ごめんね
ごめんね
これでもう最後さ


伝えたいことなど
とっくのとうに無い
錯覚起こしてる
ただそれだけなんだよ

ただそれだけなんだよ

 

歌詞の意味

歌詞は悲しい

本当に悲しい

 

伝えたいことなんてない

これまでは錯覚を起こしていただけ

ただそれだけ・・・

 

でも、それに続く ″ごめんね″ の言葉

その一言が

何とも言えず、やわらかく、やさしい

このやさしい声を聴くと

逆に悲しみが溢れてしまう

 

不思議だ・・・

 

海に花束を投げ入れ

悲しみに立ち向かいたい

でもそんな気概は私にあるのかな

 

そんなことを感じました

この楽曲を聴いて

あなたはどう思うのでしょうか…。

 

ロンググッドバイ

ロンググッドバイ

  • アーティスト:きのこ帝国
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: CD