おすすめ音楽

おすすめの楽曲を紹介しています!

過去、現在、未来をテーマに邦楽・洋楽、ジャンルレスに独断と偏見による音楽紹介

踊り子 (2021年, Vaundy)

頭の中でくるくるまわる、ベースリフの心地よさ



天真爛漫で魅力的

踊り子のような彼女に向け

壊(わす)れない愛を探しながらも

散ってしまう

そして最後に残るのは

愛の歌だけ…

Vaundyの『踊り子』

 

目次

 

 

Vaundy(バウンディ)とは

作詞、作曲、アレンジを全て自分でこなし

デザインや映像もディレクション

セルフプロデュースするマルチアーティスト

リリースするたびに

まるで別の人の作品であるかのような曲に驚き

圧倒される

 

『踊り子』

ベースリフのONとOFF

僕と彼女の演じ分け

夢の中に出入りするような

浮遊感のある効果音

サビのコード進行

響く

 

とぅるるる

とぅるるる

とぅるる…

頭の中でくるくるまわる

 

 

歌詞

ねぇ、どっかに置いてきたような
事が一つ二つ浮いているけど
ねぇ、ちゃんと拾っておこう
はじけて忘れてしまう前に

回り出した あの子と僕の未来が
止まりどっかで またやり直せたら
回り出した あの子と僕が被害者
づらでどっかを また練り歩けたらな

あのね、私あなたに会ったの
夢の中に置いてきたけどね
ねぇ、どうして私が好きなの
一度しか会ったことがないのにね

思いを蹴って
二人でしてんだ
壊(わす)れない愛を歌う
言葉を二人に課して
誓いをたてんだ
忘れない愛を歌うようにね

回り出した あの子と僕の未来が
止まりどっかで またやり直せたら
回り出した あの子と僕が被害者
づらでどっかを また練り歩けたらな

時代に乗って僕たちは
変わらず愛に生きるだろう
僕らが散って残るのは
変わらぬ愛の歌なんだろうな

 

歌詞の意味

外部から反対されている

直接自由に会うこともできない

問題はたくさんある

でも一つ一つ解決していこうとしてる

 

関係が壊れないように

二人で誓い

乗り切れるように

歌を作ってお互い歌うのだ

 

ようやく動き出した未来

二人の関係

しかし、止まってしまう

誰にも咎められることなく

二人で歩けたら…

やり直せたらと思うけど(できない)

 

しかし、どんな時代であっても

僕は変わらず君と生きることを選ぶだろう

愛が散って最後に残るのは

愛の歌だけなんだろうな…

 

かなしい最後を連想させる

 

本人達にしか解らないことがある

認められるのって難しいな

 

くるくるまわる系の曲は

大好きだ