おすすめ音楽

おすすめの楽曲を紹介しています!

過去、現在、未来をテーマに邦楽・洋楽、ジャンルレスに独断と偏見による音楽紹介

忘れっぽい天使 / そのいのち [live ver](2018年, 中村佳穂)

音楽とは何か? まるでそれを教示してもらえているかのような楽曲!

 

みんな良い顔してる

幸福感がすごい…

音楽の力を見せ付けられる

中村佳穂さんのライブは特別だ。

 

目次

 

 

中村佳穂(かほ)とは

1992年生まれの女性ミュージシャン。京都精華大学に入学した20歳から本格的に音楽活動をスタート。2016年に「FUJI ROCK FESTIVAL」に出演。2018年には自身のレーベル「AINOU」をスペースシャワーミュージック内で立ち上げ、同タイトルのアルバムを発売する。


f:id:ongaku_somurie:20190316105118j:image

 

本映像はSing us という表題のように "会場内全員が共演者" というテーマで開催されたライブイベントの一部である。

 

来場者は中村さん、そしてBandメンバーと共に一緒にコーラス部分を歌い、会場全体が見事な一体感で包まれていくのだ。彼女の魅力はライブになると指数関数的に良さが増すのだ。

 

まるで音楽の楽しさ、素晴らしさを詰め込んだような映像になっている。このライブの一員になりたかった!!

 

 

『忘れっぽい天使』

祈り震えるかのような声が響き始まる。歌詞の内容は辛いことがあると、どうしても引きずって、怯えなくていいものにまで、恐怖感を持ってしまう。

 

苦しいことは時間が忘れさせてくれるが、それもなかなか難しい。しかし、くぐり抜けた先には明るい未来がある。

 

そんなことを暗示させてくれる優しい楽曲である。

 

 

作詞:中村佳穂

作曲:中村佳穂

「みんな同じ辛いのよ。」
そうやってあの子は慰めますが
私の気持ちが見えるのかい
それならどうして

遠い遠い向こうには
僕より苦しい人がいて
それならどうして
分かっているのにどうして

「時は全てを流すのよ。」
そう言ってあいつは笑っていますが
思い出さなくていい思い出に
いまでも途方に暮れるのさ

通り雨の向こうには
優しい天使が待っていて
それならそれならどうして
わかっているのにどうして

通り雨の冷たさに
焦ってしまう 怯えてしまうよ
抱きしめていてほしいよ
どうかして どうにかしてほしいよ

Shooting a shower. Scary invisible shadow.
天使は寂しそうだね
Smile over kind in my story.
街の上に正論が渦を巻いてる。
Shooting a shower. Scary invisible shadow.
天使は寂しそうだね Smile over kind in my story.
上手く慰めれたらいいんだけど。

 

 

『そのいのち』 

2曲目の『そのいのち』は生命力に溢れ、躍動する音楽に心踊らされる。生きることの素晴らしさ、楽しさを教えてくれているかのようだ。

 

「いけいけいきとしGOGO」という歌詞があるのだが、今も頭の中で回っている。そして、この曲の歌詞には不思議な言葉が散りばめられている。

 

方言?古語? 残念ながら、詳しい意味までは分からない。しかし、意味は解らずとも耳から入ってくる言葉と音の響き、その力に圧倒される。

 

 

作詞:中村佳穂・荒木正比呂

作曲:中村佳穂

あぁもう!あてのない荒野の果て。眩しい。
あぁもう!あてのない後悔の群れ。寂しい。

はいからいきゅねんいっけんどし
うつつうだらんうってんだゆ
光って光ってんだ どうしてあなたが光っているんだ
はいからいきゅねんいっけんどし
うつつうだらんうってんだゆ
光って光ってんだ 僕らが光ってるんだ

そのいのちちりじりじぬ
かぜすさぶぶりかえぬす
最後のがキまったよね!
QUEEN SING A、QUE IN QUE IN QUE IN!

あぁもう!あてのない荒野の果て。眩しい。
あぁもう!あてのない後悔の波。寂しい。

夜に道一人で歩いていても
新しいページが光っても
生きているだけで君が好きさ
明日は何を歌っているの

はいからいきゅねんいっけんどし
うつつうだらんうってんだゆ
生きているだけで君が好きさ
どこに行っても君が好きさ

いけいけいきとし GO GO 疲れを知らぬ渡り鳥
いけいけいきとし GO GO 誰も何も知らない
いけいけいきとし GO GO 可愛い君よ
いけいけいきとし GO GO
GO GO GO GO GO GO GO GO GO 君よ

そのいのちちりじりぬ
かぜすさぶぶりかえぬす
最後のがキまったよね!
QUEEN SING A、QUE IN QUE IN!

QUEEN SING A、QUE IN QUE IN!
QUEEN SING A、QUE IN QUE IN!

 

 

彼女の音楽はその時、そのままの自分を無心で表現しているとのこと。その瞬間に喜びが身体を巡れば笑うし、悲しくなれば震えるし、それが彼女の魅力である。

 

 

ライブの素晴らしさ

バンドメンバーと共に心から音を楽しんでいる様子に思わず観客も踊り出してしまう。そして会場のみなさん全員が良い顔をしている!

 

良い顔できて、体が自然に動き出してしまうのは素晴らしい音楽、改めて音楽の良さを実感した。

 

やはりスマイルは重要なのだ!

 

音楽ソムリエ

なゆた

 

AINOU

AINOU